[本文へ]


トップページ > 登録自治体一覧 > 大阪府枚方市

大阪府枚方市

◆枚方市の概要
 枚方市は大阪府の北東部に位置し、東は京都府の八幡市と京田辺市に、西は淀川をはさんで高槻市と島本町に、南は寝屋川市と交野市および奈良県の生駒市に隣接しています。
 江戸時代には、京街道「枚方宿」として、淀川を上下して京と大阪を結ぶ三十石船の中継河港としても賑わいを見せ、街道沿いに旅籠や商店が軒を並べる宿場町として大きく発展しました。とくに三十石船の乗客に「餅くらわんか!酒くらわんか!」といった言葉をあびせながら商いをする「くらわんか船」は有名です。
 戦後の枚方は、昭和22年に市制を施行し(人口:41,041人)、以来昭和30年10月15日には北河内郡津田町と合併し市域を広げ、また、大阪と京都のほぼ中間にあり、とりわけ大阪の都心部から本市の中心部まではおよそ20km、市域全体でも25km圏内にあるため、これまで大阪のベッドタウンとして発展してきました。現在では大阪府下では大阪市、堺市、東大阪市に次ぐ4番目に人口の多い都市となっています。
 枚方市では、市民とともにまちの魅力を高めながら、「住みたい・住み続けたいまち」から「市民が誇れるまち」への実現を目指しています。そのためにも、本市の魅力を凝縮した都市ブランドである健康医療、教育文化に関わる施策を推し進めてまいります。
 皆様におかれましては、「ふるさと寄附金」制度を活用して、枚方市のまちづくりを応援していただきますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

◆ご寄附の活用
 『ふるさと寄附金』制度により本市に寄附を受けた資金については、複数の分野の中から寄付者が選択した以下の基金に積み立て、各分野の施策の充実に活用させていただきます。

【分野1】教育・子育て:子どもの夢を育む教育や子育てにかかる事業に活用します。
【分野2】安心・安全:安心・安全施策の推進を図る事業に活用します。
【分野3】福祉:社会福祉事業の充実を図るために活用します。
【分野4】環境:第二京阪道路以東の氷室地域及び津田地域の里山の保全を図るための事業に活用します。
【分野5】その他:市の施策全般に活用します。

 枚方市では、「教育・子育て」「安心・安全」「環境」「福祉」などの分野で、みなさまから頂いた寄附を役立てています。枚方市を応援してくださるみなさまの思いを大切にし、これからもさまざまな施策に役立てていきます。 

プロフィール

名称
大阪府枚方市
担当部・課
財務部税務室税制課
担当者
税制総務グループ
連絡先
TEL: 072-841-1314
FAX: 072-841-3039
※連絡する際には、「『ふたくす』を見た」と伝えてください。
URL
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/furusatokifu/

[管理者ページ]

最近投稿した記事

» もっと見る

投稿通知登録

メールアドレスを登録しておくと、今後「大阪府枚方市」から記事が投稿された際にお知らせメールが届きます。



納税者のみなさま向け

  • 「ふるさと納税制度」とは?
  • 「ふるさと納税」はどうやってするの?
  • 「ふるさと納税」はいくらまでできるの?
  • 自分のブログ記事を掲載したい

便利リンク集

タックスアンサー
国税庁の正式な情報が得られ、相談もできます
総務省「ふるさと納税研究会」報告書
「ふるさと納税」制度の趣旨や概要を学べます
鳥取県の例:「ふるさと納税試算プログラム」
源泉徴収票から、効果的な寄付上限を試算できます。
総務省:税額控除の試算(PDF)
世帯類型・年収別に税額控除金額の概算がわかります
福井県「ふるさと納税情報センター」
都道府県レベルのふるさと納税の取組状況が一覧できます
生活ガイド.com
様々なデータから都市を比較できる地域・生活情報サイト
「ふるさと納税」アンケート
「ふるさと納税」に関する14,000人の意識調査

自治体のみなさま向け

ご協力団体

△このページの先頭へ