[本文へ]


トップページ > 登録自治体一覧 > 岐阜県羽島郡 笠松町

岐阜県羽島郡 笠松町

かさまつ応援寄附金(ふるさと納税)

 濃尾平野のほぼ中心にあり、木曽三川のひとつ木曽川に抱かれた笠松町は、江戸時代から明治初期にかけて木曽川筋最大の“川湊”があり、交通の要衝として、また物資の集散地として栄えたまちです。
 江戸時代、この地は幕府直轄領となり、全国で4か所(関東、美濃、西国、飛騨)に置かれた【郡代陣屋】が、この笠松町にありました。この【美濃郡代笠松陣屋】は、明治時代に「笠松県庁」そして「岐阜県庁」となりました。
 時代は移り変わりましたが、歴史・文化を大切にし住みよいまちづくりに取り組む“笠松町”。ご寄附いただいたみなさまに、この“笠松町”をさらに愛していただき、変わらぬご支援への願いを込めて、岐阜県政“発祥の地”、そして、かつての物資の集散地“笠松町”から、感謝の心を込めて「ふるさとかさまつ宅配便」をお届けします。

プロフィール

名称
岐阜県羽島郡 笠松町
担当部・課
企画環境経済部 企画課
担当者
まちおこし推進担当
連絡先
TEL: 058-388-1113
FAX: 058-387-5816
※連絡する際には、「『ふたくす』を見た」と伝えてください。
URL
http://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2012122300324/

[管理者ページ]

最近投稿した記事

投稿通知登録

メールアドレスを登録しておくと、今後「岐阜県羽島郡 笠松町」から記事が投稿された際にお知らせメールが届きます。



納税者のみなさま向け

  • 「ふるさと納税制度」とは?
  • 「ふるさと納税」はどうやってするの?
  • 「ふるさと納税」はいくらまでできるの?
  • 自分のブログ記事を掲載したい

便利リンク集

タックスアンサー
国税庁の正式な情報が得られ、相談もできます
総務省「ふるさと納税研究会」報告書
「ふるさと納税」制度の趣旨や概要を学べます
鳥取県の例:「ふるさと納税試算プログラム」
源泉徴収票から、効果的な寄付上限を試算できます。
総務省:税額控除の試算(PDF)
世帯類型・年収別に税額控除金額の概算がわかります
福井県「ふるさと納税情報センター」
都道府県レベルのふるさと納税の取組状況が一覧できます
生活ガイド.com
様々なデータから都市を比較できる地域・生活情報サイト
「ふるさと納税」アンケート
「ふるさと納税」に関する14,000人の意識調査

自治体のみなさま向け

ご協力団体

△このページの先頭へ