[本文へ]


トップページ > 登録自治体一覧 > 北海道稚内市

北海道稚内市

ふるさと納税「日本のてっぺん応援基金」

 稚内市は日本の最北端に位置し、宗谷海峡を隔てたわずか43㎞先にロシア・サハリン州(旧・樺太)を望む「国境のまち」です。美しい北方景観が自慢の「利尻礼文サロベツ国立公園」を擁し、稚内港からは利尻・礼文両島へ定期フェリーが運航されているほか、羽田・新千歳空港とは空の便で結ばれ、国内外から多くの皆様にお越しいただいております。
 主要な産業は「漁業」「酪農」「観光」で、広大な行政面積を持つ宗谷地方の中核都市であり、また、この豊かな自然環境を守り、次の世代へと引き継いでいくため、全国に先駆けて、再生可能エネルギーの導入に取り組んでいます。年間を通して強い風が吹く地域特性を活かした風力発電や、国内屈指の規模を誇る太陽光発電施設で作り出される電力は、市内で消費される電力量の9割近くにも達しています。
 本市は、将来の都市像を『人が行き交う環境都市わっかない』と掲げ、地域資源を最大限に活用し、にぎわいがあふれ、人と地球にやさしいまちづくりを目指しています。
 稚内市を応援してくださる皆様のお力をお借りしながら、将来にわたり、誰もがいきいきと暮らしていけるまちづくりを進めてまいりますので、より多くの皆様のご理解と温かいご支援をお願い申し上げます。
 なお、皆様から寄附をいただく際に、下記7つの事業の中から、その使い道をお選びいただきます。

① 教育及び少子化対策に関する事業
② 国内及び国際の交流に関する事業
③ 福祉及び医療に関する事業
④ 環境、新エネルギー及び省エネルギーに関する事業
⑤ 地場産業の振興に関する事業
⑥ 文化及びスポーツの振興に関する事業
⑦ その他市長が特に必要と認める事業

※平成27年11月より、インターネット申し込みと、稚内市特産品の贈呈(寄付金額1万円以上の方のみ)を開始しました。 
 

詳しくは、稚内市ホームページをご覧ください。
 ↓ http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kurashi/zeikin/furusatonozei/kikin.html

多くの皆様のご理解と温かいご支援をお待ちしております。

プロフィール

名称
北海道稚内市
担当部・課
建設産業部水産商工課
担当者
ふるさと納税担当
連絡先
TEL: 0162-23-6330
FAX: 0162-23-7999
※連絡する際には、「『ふたくす』を見た」と伝えてください。
URL
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp

[管理者ページ]

最近投稿した記事

» もっと見る

投稿通知登録

メールアドレスを登録しておくと、今後「北海道稚内市」から記事が投稿された際にお知らせメールが届きます。



納税者のみなさま向け

  • 「ふるさと納税制度」とは?
  • 「ふるさと納税」はどうやってするの?
  • 「ふるさと納税」はいくらまでできるの?
  • 自分のブログ記事を掲載したい

便利リンク集

タックスアンサー
国税庁の正式な情報が得られ、相談もできます
総務省「ふるさと納税研究会」報告書
「ふるさと納税」制度の趣旨や概要を学べます
鳥取県の例:「ふるさと納税試算プログラム」
源泉徴収票から、効果的な寄付上限を試算できます。
総務省:税額控除の試算(PDF)
世帯類型・年収別に税額控除金額の概算がわかります
福井県「ふるさと納税情報センター」
都道府県レベルのふるさと納税の取組状況が一覧できます
生活ガイド.com
様々なデータから都市を比較できる地域・生活情報サイト
「ふるさと納税」アンケート
「ふるさと納税」に関する14,000人の意識調査

自治体のみなさま向け

ご協力団体

△このページの先頭へ