[本文へ]


トップページ > 登録自治体一覧 > 大分県中津市

大分県中津市

中津市のご紹介&ふるさとなかつ応援寄附金のご案内

【中津市のご紹介】
 城下町である中津市は、福澤諭吉を輩出した歴史と表情豊かな自然美に恵まれています。
 自然豊かな中津市は、日本新三景にも選ばれた「名勝耶馬渓」や、平成26年8月に国の重要文化財に指定された五百羅漢で有名な羅漢寺、黒田官兵衛にまつわる名所旧跡など、多くの観光スポットが点在しており、また同じ場所でも季節や時刻によって見える姿は違うため、表情の違いを楽しむことが出来ます。
 グルメでは、名物「はも」、干潟で育った牡蠣「ひがた美人」、耶馬渓ブランドポーク「錦雲豚」、そして「聖地」といわれる「からあげ」は、市内には多くの専門店が軒を連ね、いくつもの店を食べ歩くツアーも好評です。
 アクティビティも充実しており、八面山のパラグライダー、旧耶馬渓鉄道の廃線跡を利用したメイプル耶馬サイクリングロード、水上スキーやウェイクボードが楽しめる耶馬溪アクアパークなどがあります。

【ふるさとなかつ応援寄附金について】
 中津市では「中津市を応援したい」「中津市に貢献したい」という想いを持った皆様より、「ふるさとなかつ応援寄附金」を募集しています。皆様からいただいた寄附金は、お申し込み時の指定に沿って、主に下記の分野の取組に活用します。

(1)安心づくり(医療・福祉、子育て支援など)
(2)元気づくり(一次産業、観光、スポーツ振興など)
(3)未来づくり(教育、人材育成など)
(4)中津市に一任

 中津市外にお住まいで、中津市を応援したい方でしたら、どなたでもお申し込みいただけます。皆様からの応援をお待ちしています!

〇ふるさとなかつ応援寄附金(中津市HP)
http://www.city-nakatsu.jp/doc/2016041200109/

プロフィール

名称
大分県中津市
担当部・課
総務部総合政策課
担当者
総合政策係
連絡先
TEL: 0979-22-1111
FAX: 0979-24-7522
※連絡する際には、「『ふたくす』を見た」と伝えてください。
URL
http://www.city-nakatsu.jp/

[管理者ページ]

最近投稿した記事

» もっと見る

投稿通知登録

メールアドレスを登録しておくと、今後「大分県中津市」から記事が投稿された際にお知らせメールが届きます。



納税者のみなさま向け

  • 「ふるさと納税制度」とは?
  • 「ふるさと納税」はどうやってするの?
  • 「ふるさと納税」はいくらまでできるの?
  • 自分のブログ記事を掲載したい

便利リンク集

タックスアンサー
国税庁の正式な情報が得られ、相談もできます
総務省「ふるさと納税研究会」報告書
「ふるさと納税」制度の趣旨や概要を学べます
鳥取県の例:「ふるさと納税試算プログラム」
源泉徴収票から、効果的な寄付上限を試算できます。
総務省:税額控除の試算(PDF)
世帯類型・年収別に税額控除金額の概算がわかります
福井県「ふるさと納税情報センター」
都道府県レベルのふるさと納税の取組状況が一覧できます
生活ガイド.com
様々なデータから都市を比較できる地域・生活情報サイト
「ふるさと納税」アンケート
「ふるさと納税」に関する14,000人の意識調査

自治体のみなさま向け

ご協力団体

△このページの先頭へ