[本文へ]


トップページ > 登録自治体一覧 > 長野県白馬村

長野県白馬村

世界水準の国際山岳観光地を目指して

白馬村は、長野県の北西部に位置する人口約9,000人の村です。
北アルプス白馬連峰が急峻な山岳美を見せながら聳え立ち、日本を代表するロングコースのスキー場や雄大で心安らぐ景観が、今も昔も訪れる人々を魅了しています。
白馬村では、これらの貴重な地域資源を活かしながら、自然環境や山岳景観の維持、人材の育成や国際化の対応などを目指したまちづくりを進めています。

【寄附金の使途】
■スポーツの振興に関する事業
白馬村はオリンピック開催地という歴史だけでなく、上村愛子選手や渡部暁斗選手などこれまで多くのオリンピック選手を輩出してきた伝統も有しています。その歴史と伝統を守り引き継ぐために世界レベルのスキー選手の育成を目指します。その他、オリンピック施設の改修、生涯スポーツの普及促進、体育施設の更新等の事業に活用します。

■環境の保全および景観の維持・再生に関する事業
目前に迫り立つ壮大な北アルプスの山並みは観る者の心を魅了します。「ふるさと白馬」のかけがえのない景観を守り、継承して、国際山岳観光地としての魅力に一層の磨きをかけます。その他、無電柱化の推進、山岳環境の整備、里山の環境保全、新エネルギーの利用促進等の事業に活用します。

■産業・文化を活かした国際交流の推進に関する事業
公衆無線LANの整備や多言語による観光情報・行政情報の提供など、増加する外国人観光客や定住外国人との共生に関する環境整備や交通網・情報網の整備を推進します。その他、海外友好都市との交流等の事業に活用します。

■地域教育力の向上に関する事業
地域の教育環境を整備し、若者の人口流出を防ぐだけではなく、都市部から若者を呼び込み地域を活性化します。また、住民だけでなく観光で訪れる方も立ち寄りたくなる白馬らしい図書館も検討を進めています。その他、教育関係施設の更新や生涯学習の促進等の事業に活用します。

■白馬高校の魅力づくりに関する事業
多数のオリンピック選手を含む多くの人材を輩出してきた白馬高校ですが、生徒数の減少により存続の危機に直面しました。 教育環境を地域の魅力のひとつとして捉え、世界屈指の山岳環境や増加する外国人住民・観光客などの地域資源を最大限に活用して「国際観光科」を新設し、生徒を全国から募集することとなりました。 大学進学や英語力向上を支援する公営塾の運営、全国から募集する生徒の受入先である寮の運営、地域内外の企業との協働によるキャリア教育、留学の支援やICT教育の推進など、国際観光地である白馬村を背負って立つ人財を育成するために、地域ぐるみで高校の魅力づくり支援します。

*5,000円以上のご寄附をいただいた方には、宿泊補助券やリフト券、白馬産米や特産品など、お礼の品を贈呈しています。

詳細につきましては、白馬村行政ホームページをご覧ください。
http://www.vill.hakuba.lg.jp/somu/contribution/contribution.html

プロフィール

名称
長野県白馬村
担当部・課
総務課
担当者
渡邉 宏太
連絡先
TEL: 0261-72-5000
FAX: 0261-72-7001
※連絡する際には、「『ふたくす』を見た」と伝えてください。
URL
http://www.vill.hakuba.lg.jp/somu/contribution/contribution.html

[管理者ページ]

最近投稿した記事

» もっと見る

投稿通知登録

メールアドレスを登録しておくと、今後「長野県白馬村」から記事が投稿された際にお知らせメールが届きます。



納税者のみなさま向け

  • 「ふるさと納税制度」とは?
  • 「ふるさと納税」はどうやってするの?
  • 「ふるさと納税」はいくらまでできるの?
  • 自分のブログ記事を掲載したい

便利リンク集

タックスアンサー
国税庁の正式な情報が得られ、相談もできます
総務省「ふるさと納税研究会」報告書
「ふるさと納税」制度の趣旨や概要を学べます
鳥取県の例:「ふるさと納税試算プログラム」
源泉徴収票から、効果的な寄付上限を試算できます。
総務省:税額控除の試算(PDF)
世帯類型・年収別に税額控除金額の概算がわかります
福井県「ふるさと納税情報センター」
都道府県レベルのふるさと納税の取組状況が一覧できます
生活ガイド.com
様々なデータから都市を比較できる地域・生活情報サイト
「ふるさと納税」アンケート
「ふるさと納税」に関する14,000人の意識調査

自治体のみなさま向け

ご協力団体

△このページの先頭へ