[本文へ]


トップページ > 登録自治体一覧 > 長崎県平戸市

長崎県平戸市

「ふるさと平戸」を応援してください~やらんば!平戸応援寄附金~

やらんば!平戸応援寄附金を創設しました。
平戸市では、自然環境・歴史・文化など多彩で魅力ある地域資源を最大限に活かすとともに、市民一人ひとりがまちづくりの主役として輝き、夢とゆとりをもって生き生きと暮らせるよう『やらんば!平戸』を合言葉にまちづくりを進めています。
ぜひ、本市の取り組みに賛同していただき、「ふるさと平戸」を応援いただきますようお願いいたします。

■寄附金の使途
寄附いただく際に寄附金の使途を下記の3つのプロジェクトから選択していただきます。

①輝く人づくりプロジェクト
「まちづくりの基本は人づくり」という認識のもと、生涯学習を推進し、学んだ人たちがその成果を地域に還元できる仕組みづくりを進めるとともに、イベントや各種活動などを通して、地域のリーダーとなる人材やさまざまな分野において後継者となる人材の育成・確保を図り、市民がともに支えあい温かみのある、人を大切にする心を育てます。
・地域づくりの人材育成・確保
・産業を担うひとづくり
・社会教育の充実 など

②宝を磨き活かすプロジェクト
 先人から引き継いできた個性ある地域の民俗・伝統文化・芸能・祭り、数多くの歴史資産や豊かな自然、都市景観、農林水産物などの豊富な地域資源を、地域の「宝」へと磨きあげ、観光や産業振興に活かすことにより、地域の活性化や交流人口の拡大を目指します。
 ・文化遺産の保存・継承・活用
 ・「世界遺産」登録の推進
 ・地場産品のブランド化 など

③ずっと住みたいまち創出プロジェクト
 農林水産業・商工業などの地場産業の振興や企業誘致・起業支援に積極的に取り組み、新たな雇用の創出を図るとともに、子育て支援の充実による若年層の人口流出の抑制やUIターンの促進を図り、市民が地域に誇りと愛着を持ち、住み慣れた地域で「ずっと住み続けたい」と思えるまちの創出に向けて、将来人口33,333人を目指した定住人口の拡大に努めます。
 ・企業立地等の推進
 ・地域ぐるみの子育て支援
 ・消防・救急救命体制の充実、強化 など

※上記の3つのプロジェクトを選択されない場合は、「平戸市長に一任」となります。

■寄附の方法
 ①「郵便局」または「ゆうちょ銀行」による振込み(手数料は平戸市負担)
 ②現金による送金(手数料は個人負担)
 ③口座振替による送金(手数料は個人負担)
 ④窓口に直接持参

■問合せ先・申込先
〒859-5192
長崎県平戸市岩の上町1508番地3
平戸市市長公室企画課 政策企画班
TEL 0950-22-4111(内線2335.2336) FAX 0950-22-5178
メールアドレス kikaku@city.hirado.lg.jp

プロフィール

名称
長崎県平戸市
担当部・課
財務部企画財政課
担当者
土田 一球
連絡先
TEL: 0950-22-4111
FAX: 0950-23-8168
※連絡する際には、「『ふたくす』を見た」と伝えてください。
URL
https://furusato-hirado.jp/

[管理者ページ]

最近投稿した記事

» もっと見る

投稿通知登録

メールアドレスを登録しておくと、今後「長崎県平戸市」から記事が投稿された際にお知らせメールが届きます。



納税者のみなさま向け

  • 「ふるさと納税制度」とは?
  • 「ふるさと納税」はどうやってするの?
  • 「ふるさと納税」はいくらまでできるの?
  • 自分のブログ記事を掲載したい

便利リンク集

タックスアンサー
国税庁の正式な情報が得られ、相談もできます
総務省「ふるさと納税研究会」報告書
「ふるさと納税」制度の趣旨や概要を学べます
鳥取県の例:「ふるさと納税試算プログラム」
源泉徴収票から、効果的な寄付上限を試算できます。
総務省:税額控除の試算(PDF)
世帯類型・年収別に税額控除金額の概算がわかります
福井県「ふるさと納税情報センター」
都道府県レベルのふるさと納税の取組状況が一覧できます
生活ガイド.com
様々なデータから都市を比較できる地域・生活情報サイト
「ふるさと納税」アンケート
「ふるさと納税」に関する14,000人の意識調査

自治体のみなさま向け

ご協力団体

△このページの先頭へ